悠紀の里 岡﨑さん – 野洲慈恵会

Interview

悠紀の里 岡﨑さん

2011年 入職

野洲慈恵会で働くスタッフの皆さまにインタビューし、実際のお仕事の様子を教えていただくこの企画。
今回は、2011年より悠紀の里で介護福祉士として勤務されている岡﨑さんにお話をうかがいました。

入職された理由、エピソードをお聞かせください。

岡﨑さん

以前は接客の仕事をしていたのですが、高齢化社会の中、福祉業界なら困っている人のお役に立てて、且つ
資格を取得しながら、自分自身ステップアップできるのではないかと考えたんです。
前職で仲の良かった友人に相談したところ、福祉業界に勤めている友人を紹介してもらいました。

その方に、まず職場を実際に見て体験してから考えては?とアドバイスを頂き、老人ホームと障害者施設での仕事を見学させていただき、こちらに決めました。

どんな業務を担当されていますか?

岡﨑さん

介護福祉士として、利用されているお年寄りの日常生活で困っている所をサポートしています。

長くお仕事を続けられている理由をお聞かせください。

岡﨑さん

職場にはやさしい方が多く、また上司にも相談しやすい環境です。未経験だった自分に対して、みなさんが時間をかけて丁寧に仕事を教えてくださったことが大きいですね。

また、福祉業界は女性の方が多くいらっしゃるイメージでしたが、自分が思っていたよりも同年代の男性職員が多く、そういった点でも働きやすかったです。

実際に仕事をしてみると、ご利用者と関わる中で、時々見せてくださる素敵な笑顔に癒やされたりします。
また、ご利用者の皆さんがより安心して楽しく暮らせるように工夫し、それがうまくいくとお役にたてて良かったとやりがいを感じます。

ノルマがなく、チームで協力してそれぞれが得意な分野で助け合える仕事ですので、そういった環境で働きたい方にはおすすめだと思います。

今後の目標をお聞かせください。

岡﨑さん

仲間の長所を活かして、助け合えるチームをまとめるリーダーになりたいです。
また、社会福祉士の資格を取得して、仕事の幅と視野を広げたいとも考えています。
もっとご利用者同士で助け合ったり、楽しめる環境を作り、みんなに笑ってもらえる方法をたくさん見つけたいですね。

一覧へ戻る