介護の仕事を始めたきっかけを教えてください
川村さん
これまでは子ども中心の生活で、スポーツのサポートができるよう時間の融通がきく仕事を選んできました。
次男が大学に進学して自分の時間ができたとき、
「これからは自分がやりたい仕事をしてみたい」と思うようになりました。
ちょうど親の介護が身近な年代になり、
「人の役に立てる仕事がしたい」と思ったことが、介護の仕事に興味を持ったきっかけです。
野洲慈恵会を選んだ理由は何ですか
川村さん
私は全くの未経験だったので、
教育体制が整っていることを一番大切にしていました。
お話を聞いたときに、職員を育てる仕組みがしっかりしていると感じ、
「ここで働きたい」と思い入職を決めました。
実際に働いてみて感じたことは?
川村さん
年齢に関係なく、一人の新人として丁寧に教えていただける職場だと感じました。
わからないことも相談しやすく、
本当にみなさん優しく接してくださいます。
上下関係の壁を感じることが少なく、
とても働きやすい雰囲気だと思います。
介護の仕事のイメージは変わりましたか?
川村さん
入職前は、排泄介助など「大変な仕事」というイメージがありました。
でも実際に働いてみると、
利用者さんと一緒に生活している感覚なんです。
できないことをお手伝いしながら、
「どうしたらその人らしく過ごしてもらえるか」を考える仕事だと感じています。
思っていた以上に奥が深く、やりがいのある仕事だと思います。
嬉しかった出来事はありますか?
川村さん
利用者さんと外出したことです。
あじさいの花を見に行くドライブを企画したのですが、
普段お部屋で過ごされることが多い方が、自分で服を選んで外出の準備をされました。
車の中では昔のお話をたくさんしてくださり、
「楽しかった」と喜んでいただけたことがとても嬉しかったです。
仕事で大切にしていることは?
川村さん
利用者さんの人生の最後の時間に関わる仕事でもあるので、
「安心して過ごしていただけるように」という気持ちは大切にしています。
悩むこともありますが、
職員同士で相談し合える環境があるので支えられています。
休日の過ごし方は?
川村さん
神社やお寺を巡ることが好きで、御朱印を集めています。
人と関わる仕事なので、
オンとオフを切り替えることを大切にしています。
これから介護の仕事を目指す方へ
川村さん
介護の仕事は「大変そう」と思われがちですが、
実際はとてもやりがいのある仕事です。
年齢に関係なく新しく挑戦できる仕事でもあります。
人と関わることが好きな方、
誰かの役に立ちたいと思う方には、ぜひ一度チャレンジしてほしいと思います。