災害ボランティア – 野洲慈恵会

私たちの毎日

あやめの里あやめの里日記

災害ボランティア

こんにちは。生活相談員のWです。


 


先日、9月21日(土)に佐賀県武雄市での災害ボランティアに参加してきました。


昨年の岡山県真備町での活動にも参加した経験を踏まえて、私の息子(高3)が


参加したいとの思いがあり、お休みも取らせていただいたので参加してきました。


 


ボランティアセンターでは、受付→マッチングが行われました。


住民のニーズ内容の説明がされて、自分たちに見合った作業を挙手で希望する形で


マッチングが行われました。


今回は、被災された一軒家内の片付け・家財の運び出しの作業に参加することになりました。


 


今回の活動では、あのスーパーボランティアの尾畠春夫さんも同じグループで活動されていました。


あのつなぎ服を着た姿で活動される存在感は流石でした。


活動中には『休憩時間なのでしっかり休みましょう!』『再開しましょう!』としっかりと休む


ことや貴重品などが見つかった場合にも『一円以上、一万円以下の現金はリーダーに報告するように!』


『写真や通帳も報告!』と徹底した声かけをしてくださり、気が引き締まります。


 


今回は、台風の接近で二日目は事前に活動中止の判断がなされたため、


一日の活動のみで帰ることになりましたが、現在、佐賀県だけではなく千葉県などでも台風被害の復旧が


進みにくい状況です。


被災された地域の一刻も早い復興を祈念しております。


 


一覧へ戻る

LINE@はじめました!

最新の求人情報を配信中。
友だち登録お願いいたします!