ブログ – 野洲慈恵会

私たちの毎日

一時保育さくらんぼ

「新しいお友達が増えています!」

まさに三寒四温 一雨ごとに暖かさが増している今日この頃 新年度のバタつきや 気温の変化もあり 体調管理が難しい季節ですね   みなさんいかがお過ごしでしょ…

きたの子育て支援センター

📚 新しい絵本が増えました 📚

4月になって、センター内を少し模様替えした他、新しい絵本も増えました。 そんな新しい絵本の中から一部をご紹介します(*^_^*)   「ねぐせのしくみ」          作 ヨシタ…

デイセンターさくら

お花見ドライブ

デイセンターさくらでは、四季を感じていただくために、 様々なお花見ドライブへ出かけています。  今月は桜のお花見ドライブ。 三上や菩提寺、甲西中学校周辺など、たくさんの桜を満喫しまし…

悠紀の里・悠紀の里びわ

甘くて美味しいフルーツサンド作り

すずかいぶきユニットでは おやつレクでフルーツサンドを作りました。 住民さんにもクリームを絞ったり フルーツを挟むお手伝いをして頂きました。 皆さん楽しそうに作っておられ、 …

キノコの植菌をしたよ

昨年度の末に園庭の木々の剪定が行われました その際に造園の方から“切った木を使ってキノコを作れるよ!”と情報をもらったので 子どもたちと一緒にキノコ作りをすることにしました 事前に木…

きたの子育て支援センター

🌷2021年度のセンターのはじまりです🌷

新年度になり、新しいお友達や保護者さんが遊びに来てくださることが増えてきています。 どうぞよろしくおねがいします。   4月より、センター内にダンボールハウスが登場していますよ(*^…

一時保育さくらんぼ

「春ですね~(*^-^*)」

一雨ごとに暖かくなり 見上げる度に咲いてきたな~と眺めていた桜も もうすっかり散ってしまい 少しさみしいな・・・と思っている今日この頃   この時期はいつも心が揺れ動きま…

一時保育さくらんぼ

「一時保育ってどんなとこ・・?」

ご存じの方も多いと思いますが 年度初めということで 改めて 一時保育のご案内をしたいと思います   登録制:子どもさんの様子などお聞かせください    (要予約ですので、…

あやめの里あやめの里日記

テイクアウト

コロナにより、外食が難しい状況が続いているので、 利用者さんの好きな物や食べたい物をお聞きしてテイクアウトをしました。 うな重や牛丼、鯖寿司やエビフライなど、みなさんそれぞれに思いの物を食…

あやめの里あやめの里日記

令和2年度最後の地域福祉委員会

少し前になりますが、3月末、令和2年度最後の委員会は 中庭でお花見をしながらの委員会でした。 やや寒いながらも、お花が満開できれいでした。 今年度もがんばりましょう(*^_^*) …