ブログ – 野洲慈恵会

私たちの毎日

デイセンターさくら

一足早く春の花

節分を前にして、毎年恒例の菜の花ドライブに、 守山市のなぎさ公園へ行ってきました。 今年は暖冬ですが、琵琶湖対岸の比良山系山々には、 ちょうど雪もみられました。菜の花とのコ…

悠紀の里・悠紀の里びわ

ヴィルサロンにお邪魔しました

今回の出前講座は、ヴィルヌーブ野洲で実施されている、 「ヴィルサロン」に行かせていただきました。   毎月第2月曜日に開催しておられ、本日は10名の方が参加されました。 「…

きたの保育園きたの保育園日記

お正月を楽しんだ1月です

きたの保育園の1月は、お節料理がたくさん出てきました。 栗きんとんに昆布巻き、ぶり大根に紅白なます…それぞれにいわれがあります。 台所(給食室)の前にイラストを掲示してみると、「今日はどれが出てく…

あやめの里あやめの里日記

あやめ食堂 ~パンバイキング~

みなさんこんにちは!栄養士Yです(●^o^●) 本日のあやめ食堂は、パンバイキングでした! 菓子パンやサンドイッチ、かぼちゃとはんぺんのサラダ、コンソメスープをご用意し、 感染症の時…

デイセンターさくら

さくらだよりを発行しました

デイセンターさくらです。   2020年2月号の「さくらだより」を発行しました。 1月の様子と、2月の予定を掲載しています。  ぜひご覧ください。   …

悠紀の里・悠紀の里びわ

節分

2月3日は節分でした。 今年も皆さん健康で、たくさんの福が来るように願いを込めて、 巻き寿司50本とちらし寿司を作りました。 昼食に、悠紀の里はちらし寿司、 デイセンタ…

あやめの里あやめの里日記

「鬼は外~ 福は内~」

こんにちは。ショートステイの介護職員のMです。 2月3日の節分、利用者さんと一緒に豆まきをしました。 豆の代わりに落花生を使用しました。 手作りの鬼の看板に向かって、皆さん、力一杯、…

悠紀の里・悠紀の里びわ

安全運転研修会

1/18、1/23滋賀県交通安全協会に所属されている辻良男先生をお招きし、 全職員を対象に「安全運転研修会」を実施しました。   慣れた通勤道、いつも買い物に行く道などは、気がゆるみ…

あやめの里あやめの里日記

あやめ食堂~おでん2回目~

みなさんこんにちは。栄養士Yです(^^)   本日のあやめ食堂は今月2回目のおでんでした。 インフルエンザなどの感染症が流行する時期なので 感染予防の為、部署ごとに実…

悠紀の里・悠紀の里びわ

ご利用者との楽しいひととき

先日、ご利用者と職員と一緒に、旗揚げゲームをしました。 旗揚げゲームでは、職員の掛け声に合わせて、 旗を上手にあげられる方や他の方の動きに合わせてあげる方、 参加はしないがその光景を…