ブログ – 野洲慈恵会

私たちの毎日

寒い日の贈り物

夕方から冷たい風がついていた翌日。 午前中におもちをたべたので、腹ごなしにと外へ出てみました。 すると、水場に厚い氷が出来ているのを発見!! こどもたちと氷探しが始まりました。 …

ぎおうの里ぎおうの里日記

感染症対策

年末からコロナの流行が止まらず、非常事態宣言にはなっていませんが、連日滋賀県でもコロナの感染者が増えています。ぎおうの里でも一層の感染症対策として勤務中はフェイスシールドも着用して業務を行っています。…

デイセンターさくら

マスクは、下に置かないで。

新型コロナウイルス感染症が蔓延する中、 自身が感染しないよう、また他人に感染させないように 気を付けながら、不安を感じつつ毎日を過ごしておられる方が 多くいらっしゃるのではないでしょ…

きたの子育て支援センター

「トイレに柵をつけてみました!」

暖かいな~という日があったり とっても寒い日があったり 身体がついていきません・・・笑   そんな中でも 毎日たくさんの方が遊びにきてくださっています   こ…

あやめの里あやめの里日記

うさぎさん

先日ご利用者のご家族様に、手作りのうさぎさんのお人形を、たくさんいただきました。 洗濯バサミではさめるので、いろんなところに職員が飾ってくれました。 ひょこひょこといろんなところから顔を出…

お正月を楽しみました!

1月の給食にはおせち料理がたくさん出てきました。 たたきごぼうに栗きんとん、紅白なますに黒豆…それぞれにいわれがあります。 1月8日は特別メニュー“おもちつき&おせちの日”でした♪ …

悠紀の里・悠紀の里びわ

黒ひげ危機一髪

日曜日の午後、黒ひげ危機一髪をしました。 黒ひげの人形が跳ぶと「なんかくれるの?」と聞かれたり、 剣を刺しながら「賞金出るの?」と聞かれたり、 一発目から跳び出てビックリされ…

あやめの里あやめの里日記

デザートバイキング♪

先日ショートステイではデザートバイキングを実施しました。 和菓子に洋菓子、プリン、おかきなど・・・ お昼ご飯の後でしたが、おいしいデザートを皆さんペロリと完食されていました(^.^) …

あやめの里あやめの里日記

ご当地グルメ~愛知県~

本日のご当地グルメは、愛知県のみそカツでした。 赤味噌だれをかけて食べる名古屋流のトンカツです。 甘辛くおいしいみそだれを、やわらかいとんかつにかけて おいしくいただきました(^^)…

きたの子育て支援センター

おもちゃが増えました!

2021年を迎えて もう2週間が過ぎようとしています みなさん いかがお過ごしでしょうか ここ数日暖かい日が続きました ぐっと冷え込んだ後なので  体調くずされないように お過…