野洲のていこさん 短歌集3 2015夏 – 野洲慈恵会

私たちの毎日

ぎおうの里ぎおうの里日記

野洲のていこさん 短歌集3 2015夏

みなさん こんにちわ (^^)/
たいへんご無沙汰でございます。
わたくし、ぎおうの里の“びじんケアマネージャー”(自称 笑)です。
 暑すぎる日が続いておりますが、みなさま、お元気でしょうか?
野洲のていこさんから、夏の短歌をいただきましたので、ご紹介します♡♡
 
「夏祭り むかで太鼓に 盆踊り
     久しきゆかたに 若さみなぎる」
 ・・8月1日、ぎおうの里で夏祭りが行われました。ていこさんも、もちろん来てくださいました。久しぶりにゆかたに手を通され、「久しぶりやわ~。若い頃を思い出すわ♡」と、みなさんと華やかにお話をされていました。職員も全員ゆかたをきたんですよ~。
   “いずれあやめか、かきつばた”なんちゃって!!
 
「百年の 高校野球 甲子園
     
          球児の闘い 見るも泣き笑い」

・・夏の風物詩、甲子園。今年は100年目なんですね。ていこさんは「高校野球は本当に一生懸命するでしょう。高校生も、応援するブラスバンドの子たちも。勝っても負けてもさわやかや。みんな、孫に思えてくる」と話されていました。
“みんな、がんばれ~!!”
 
「故郷に 帰省の車 渋滞し、 
     
          遠き道のり 待ちくれる母」

 ・・「もう少しすると、ラジオから帰省ラッシュのニュースが聞こえてくる頃
   やねえ。そんなニュースが聞こえると、娘や孫を迎えるために、田舎で待つお母さんは、きっといっぱい手料理を作って、まだかまだかと時計ばかり眺めているんやろうなあ。と思うねん」と話されました。
   きっと、ていこさんも、そうやって里帰りする子どもさんを待ってらしたんでしょうね。
 
みなさん、いかがでしたか。まだまだ暑い日が続きますが、“秋はかならずやってくる!!”
みなさま、お身体ご自愛くださいませ (^○^)/

 
一覧へ戻る

LINE@はじめました!

最新の求人情報を配信中。
友だち登録お願いいたします!