毛糸で自分のカバンを作る子どもたち – 野洲慈恵会

私たちの毎日

きたの保育園きたの保育園日記

毛糸で自分のカバンを作る子どもたち

園庭の木々が色鮮やかに色づく中、子ども達は、織機を使って


毛糸でオリジナルのカバン作りに精を出しています。


 


ある「おうち」(クラス)がやっているのを見て、次々に「わたしも・ぼくも」と、


今ではどの「おうち」でも3歳児~5歳児までの子ども達が、数人が輪になっておしゃべりを


しながら、時には仲良しのお友達と、また一人で黙々と事務所やテラスなどで手を動かしています。


 


 



 


少しずつ編み上がっていくことがうれしく、途中で毛糸の色を変えるのも楽しみです。


初めの1つは自分の「カバン」ですが2つ目から家族の分をと、家族が喜んでくれる顔を


思い浮かべながら編み進めています。


 


5歳児の編み方はさすがです。細い毛糸を使いこなし、編み目がしっかり詰まった織り方です。


 



   す・て・き♪ でしょう


 


5歳児のYちゃんは、2つ作り、一つは大好きなおばあちゃんにあげました。


肩からかける紐の長さを決めるときのモデルは、おばあちゃんと同じぐらいの


年齢の園長が選ばれました。


次の日、おばあちゃんに喜んで頂いたことを報告しに来てくれたYちゃんです。


 


「いつも使っているカバンは腰にあたって痛かったけど、これならちょうど良い」


 


とおばあちゃんに喜んでもらったことを、目を細めながら話してくれました。


 



 「こうやってやるんだよ~」


 「ふ~ん わたしもやりたいなぁ・・・」


 


 


かばん作りからマフラー、帽子など冬の季節には、子ども達の「編む」遊びが伝承されていくきたの保育園です。 


一覧へ戻る

LINE@はじめました!

最新の求人情報を配信中。
友だち登録お願いいたします!