きらきらさん(5歳児)がお泊り会をしました! – 野洲慈恵会

私たちの毎日

きたの保育園きたの保育園日記

きらきらさん(5歳児)がお泊り会をしました!

6月24日(金)はきらきらさん(年長児)のお泊り会でした。


梅雨の中、雨が心配でしたがなんとか晴れて大津市にある桐生の里キャンプ場まで


川あそびとバーベキューにバスに乗って出かけました。


 


川は冷たい水でしたが、子どもたちは大喜びで泳いだり、魚つかみをしたり、


きれいな石を集めたりして遊びました。何人かで協力しながら大きな網で


追い込み漁をすると小さな魚がぴちぴちとたくさん獲れて大漁でした。


 



 



 ゆっくり、ゆっくり 追い込むよー


 


お昼ごはんはおにぎりとバーベキューです。自分たちで大きい石を集めて


きてかまどを作ったり、蒔になる木を集めたり、マッチで火おこし、野菜きり


ととてもよく働く子どもたちです。


 


残念ながら、途中でぽつぽつと雨が降り始めたのですが、


雨の中でもバーべキューの野菜やお肉などを「おいしい!」


といいながら食べる子どもたちでした。


 



  なすとベーコンのチーズ焼きは大人気でした!


 


夕方、保育園に帰ってきてからはシャワーをして、夕ご飯には台所職員が


作ってくれたその名も「かっぱカレー」です。


 


夜には、キャンプファイヤーを囲みながら歌をうたい、


ゲームに花火とたっぷりとした1日を終えました。


 


 



     かっぱカレーも本当によく食べました!


 


 


ドキドキしながらきらきらさんだけの特別な夜を過ごしました。


翌朝にお迎えにきてくださった保護者の元へ「ただいまぁ~」と飛び込む


子どもたちの表情は満足感と保護者の方に一日ぶりに出会えた喜びに満ちていました。


一覧へ戻る

LINE@はじめました!

最新の求人情報を配信中。
友だち登録お願いいたします!