ホールに大きなクリスマスツリーがやってきました! – 野洲慈恵会

私たちの毎日

きたの保育園きたの保育園日記

ホールに大きなクリスマスツリーがやってきました!

 


 きたの保育園では12月22日に一足早いクリスマス会をしました。


 


 クリスマス会は、子どもたちが一年の中でも特に楽しみにしているイベントです。


この日は、おうちからお気に入りの服を着てきたり、サンタ帽をかぶったりと、子どもたちは


いつもよりおしゃれして参加してくれていました!クリスマス会では、ジングルベルの曲に


合わせてダンスを踊ったり、歌を歌ったり、職員からの出し物で手品やハンドベルの演奏・


ぺープサートを見たりしました。


 


 そしてサンタさんが登場!大きな白い袋にプレゼントをもってきてくれました。


子どもたちはサンタさんの姿を見て


「サンタさん大きいなぁ」


「寒いところから来はったんやな」と驚いていました。


 


こんな質問も。


 


子「なんでトナカイに乗ってくるんですか?」


サンタ「おもしろいからだよ」


 


子「サンタさんは何で夜に来るんですか?」


サンタ「トナカイが朝は寝てるからだよ」


 


1人1人素敵なプレゼントをもらい、嬉しそうでした。


 



 子どもたちが飾り付けたにぎやかなクリスマスツリーです


 


 


 


この日のメニューはもちろん、台所(給食室)お手製のクリスマススペシャルメニュー。


メニューはフライドチキンにブロッコリーのサラダ、じゃがいもの入ったコンソメスープに


シーチキンのケチャップライスと子どもたちの好きなものばかり。


 



 クリスマスト特別メニュー!


 


ケチャップライスは「オムライス食べたいなぁ」という子の意見を取り入れてみました。


(卵はアレルギーの子も多いので無しにしました)


分のリクエストが入った!と、とても喜んでくれていましたよ。他の子たちも、


「うわ~おいしそう!」「好きなものばっかりや」と嬉しそうに食べてくれていました♪


中でも、フライドチキンが人気で、食べた後の骨を何本も集めては「こんなに食べたで~」と自慢げな姿でした。


 



 真ん中にキャンドルをおいて幻想的な雰囲気です☆


 


季節ごとに様々な行事やイベントがありますが、それを一層楽しくうれしく彩ってくれるのが“食べること”です。


その時々のおいしいものを大好きな友達や大人と楽しく囲んで食べた心地よさは、


心の中に温かくずっと残ってくれるのではないかと思っています。


 



今年のケーキは“さつまいもモンブラン” さつまいものクリームが


うまく口金から出ず、苦労しました・・・


 


一覧へ戻る

LINE@はじめました!

最新の求人情報を配信中。
友だち登録お願いいたします!