楽しかったきらきらさん(5歳児)の夕食会 – 野洲慈恵会

私たちの毎日

きたの保育園きたの保育園日記

楽しかったきらきらさん(5歳児)の夕食会

 毎年、給食室の取り組みとして、るんるんさん(4歳児)・きらきらさん(5歳児)を


対象にした“親子クッキング”をそれぞれ年1回ずつ開催しています。


 


“親子クッキング”は、親子で一品おかずを作って、みんなでワイワイと夕食に食べるという会です。


るんるんさんは、1月に、“鮭のマヨネーズ焼き”をしました。そして2月にはきらきらさんの予定を


していたのですが、子どもたちに少し聞いてみたところ「それなら、お父さんやお母さんを招待して


あげるクッキングがしたい!」「いつも仕事がんばって、ご飯作るのも大変やし」「作ってあげたい!」


という声があがりました。


 


それで、今年は“夕食会”として、子どもたちだけで食事を作り、保護者を招待する形にすることになりました。


まずはメニュー決め。子どもたちの好きなカレーやオムライス、おでんなどの意見が出ました。


カレーとオムライスの2つにしぼった中から、


「カレーは雪遊び(雪山に遊びに行く予定が近々ある時期でした)に食べるし一緒やん」


「じゃあオムライスにしよう!」とオムライスに決まりかけたのですが、「ぼくケチャップ嫌い…」というKくん。


「じゃあ中のご飯をカレー味にしたら?」とみんながKくんも食べられる物を考えてくれ、


Kくんも「それなら食べられる!」「じゃあチーズも入れようよ」「それいいなぁ!」と、


みんなの意見の入った”スペシャルオムライス”に決定。


 


デザートも作ろうということになり、Kちゃんが以前から作りたがっていた“お菓子の家”の案を


設計図とともにみんなに見せると「いいやん!」「イチゴを周りに飾ったら?」「お花はどう?」


などいろいろ意見が出て、デザートはクッキーで作った“お菓子の家”になりました。


 



   " おかしのいえ 設計図”


 


 当日は、午前中にクッキーの型抜き・14時~野菜を炒めて味付けし、


クッキーのデコレーション・17時~食べる部屋の設営と飾り付けにオムライスの盛り付け…と


やることも多くてとても忙しかったのですが、子どもたちの“お父さんやお母さんを招待する!”と


いう特別で楽しみな気持ちが子どもたちのやる気になって、「あ~もうすぐ来ちゃう!」「急がないと!」


と忙しいことさえ楽しむ姿がありました。


オムライスは「お父さんはいっぱい食べはるしな~大盛り」「お母さんのケチャップはハートにしよう」と


それぞれ家族のことを想いながら盛り付けていました。


 



 特製・カレー味のチーズ入りオムライス


 


 夕食会は、笑顔いっぱいの会になりました。食べる席まで案内する子どもたちの顔は照れくさいけれど


嬉しそうで、家族の皆さんも本当に嬉しそうでした。


 


何でもない“家族で食事をする”ということは、あたりまえかもしれないけれど、こんなにほっこりと幸せで


うれしく温かいことなのだなぁと感じさせられる会になりました(*^_^*) お菓子の家も大成功!


1人ひとりがデコレーションしたパーツをチョコでくっつけて、立派なおうちになりました。


とてもうれしくおいしく幸せな、夕食の時間でした♪


 



    設計図通りに完成!!


 



 「うわっ~ すごい!!」


 


 



 家族で食べるって幸せ  みんなステキな笑顔です


 


 


一覧へ戻る

LINE@はじめました!

最新の求人情報を配信中。
友だち登録お願いいたします!