試験終了 – 野洲慈恵会

私たちの毎日

あやめの里あやめの里日記

試験終了

 


 年末は子ども二人子供が風邪をひき、そして私も風邪をひき…、出勤する日も少なくなり、


ブログのアップが今頃になってしまいました汗


 


 試験が129日、昨日終わりましたきらきらおつかれさまですハート


 達成感より疲れました疲れ もう来年は頑張る気力はありませんゆう★


 


 試験は点難しかったです涙 3年間分の過去問を頑張ってやってきましたが、


過去問で見たことないような言葉や内容が多数出てきて、「えっDocomo_kao20何これ?」状態で、


勘で答えた問題が多数あります涙


 


 例えば・・・・


 問題9 気分に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。


 1.生起した原因は曖昧である。


 2.はっきりした生理的な反応を伴う。


 3.急激に生起し数秒で消失する。


 4.典型例は怒りである。


 5.表情にはっきりと表れやすい。


 


 さて、答えは?


 


 うーーんうーん


 


 気分のことって、国試ナビかどこかに載ってたっけ? 皆さん、わかります?


 


  この問題の答えは、試験結果速報を出している各機関でも今のところ、答えが15かで


別れています。私は最初はマークシートの1を塗りつぶしましたが、最後の見直しで5に塗り


直しました?どうか5でありますようにと祈るばかりですkyu


 


 


 あとは・・・


 問題133 「認知症サポーターキャラバン」に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。


 1.認知症サポーターを養成する事業は、介護保険法において地域支援事業の一つとして法定化されている。


 2.認知症サポーター養成講座を受講するためには、保健医療・福祉分野で高齢者支援に関する実務経験を


   有することが要件となっている。


 3.認知症サポーターとキャラバン・メイトの総数は、平成2712月現在、全国で約100万人である。


 4.認知症サポーターには、地域包括支援センターに協力する努力義務が課せられている。


 5.キャラバン・メイトは、認知症サポーター養成講座の企画・立案及び実施を行う。


 


 さて、答えは?


 


 「えっ!?認知症サポーターのことは過去問で出ていたから知っているけど、キャラバン・メイトって何??


「どうしよう困る」って、思わず試験中に心の声が出ること多数でした苦笑


 


 


 私の実習指導者の方が試験対策としてニュース等を見たと言っておられましたが、やっぱりいろいろなことに


関心を持ち、アンテナアンテナを張ってないといけないなぁアセアセと試験しながら思いましたゆう★特別養護老人ホームで働いて


いるのに、認知症サポーターキャラバンについて、恥ずかしながら知りませんでしたkyu


 


 今日の夕方に続々と試験結果の速報が出そろいそうですひらめきドキドキですドキドキドキドキ


 


一覧へ戻る

LINE@はじめました!

最新の求人情報を配信中。
友だち登録お願いいたします!