飛騨高山ウルトラマラソン参戦記【その1】
こんにちは!生活相談員のWです!
休日の一コマとして≪飛騨高山ウルトラマラソン参戦記≫4回に渡って掲載します。
先日、6月10日(日)に飛騨高山ウルトラマラソンに参加してきました。
この大会も今年で7回目を数えます。第5回から続けて参加しています。
飛騨高山ウルトラマラソンは100kmの部と71kmの部があります。
せっかくのお休みをもらっていますので、できるだけ長く楽しみたいのもあり、
毎回100kmの部へ参加しています。
一般的にフルマラソン以上の距離をウルトラマラソンと言います。
この大会100kmの部は14時間が制限時間です。途中にいくつかの関門があり、
制限時間以内に通過しないとリタイアせざるを得ないので、経過時間も注意しながら
走る必要があります。【下の写真を参照して下さい】
今年は、梅雨入りと台風が接近しており、雨の予想もされていましたが、
アレコレ考えても仕方がないため、いつも通りの準備で臨みました。
(→実は、カッパやポンチョなどの雨の装備を忘れていったのですが・・・)
結局、ゴールまで雨は降ることはなく、気温も16℃から25℃と走りやすい
条件に恵まれたと思います。
市民ランナーの私にとっては、自己記録の更新だけでなく、完走メダルと途中の
エイドステーションでの≪おもてなし給食≫が毎回の楽しみになっています。
≪おもてなし給食≫の中でも、『飛騨』といえば、有名な飛騨牛・・・
飛騨牛焼肉は57.2km地点のエイドで食べられます。
他にも火畑そばや清見サイダーなどご当地メニューが沢山!(゜д゜)!
飛騨牛焼肉目指して頑張ります!
そうそう、アーリーエントリー特典として、特製さるぼぼがもらえます。
これも参加の動機付けの一つですね。
以前ピンク色・水色をもらっているので、今年はオレンジ色を選びました。(続く)