祝♪300,000km! – 野洲慈恵会

私たちの毎日

あやめの里あやめの里日記

祝♪300,000km!

皆さんこんにちは。


あやめの里生活相談員Wです。


 


今日は私の車についてお話をさせて頂きます。


6月末で9年目の車検を迎えようとするmyカーですが、


走行距離がついに30万kmを突破しました(゜о゜)!


趣味のマラソン大会への遠征や家族でのスキーにも行きながら、


距離が伸びてきました。車屋さんに状態を尋ねると、『ゴム製品は劣化しているので交換。


エンジンはまだ6~7万kmくらいの良い音がしています』とのお墨付き。


 


子ども達も大きくなり、軽自動車では狭くなって、大きな1BOX車を買いましたが、


子ども達が保育園~小学生の頃には家族4人でどこへでも行けましたね。


スキーやスノーボードを積むためのジェットバック(屋根に載せる箱)


を載せていた時期もありました。これは、20万kmを越えてきた頃に車への負担を


減らすために外しましたが・・・(^^)ゞ


 


最近の車は便利になりました。アイドリングストップ機能や衝突防止機能等が標準装備に


なっていますね。また、燃費性能(25km/1L以上は当たり前ですね)も良くなって・・・


うらやましい限りです。


私も車が好きで、マニュアル車に乗りたいと思っていますが、最近の車でなかなか気に入る


ものがないので、車検を受けようか?と迷っています。


(・・・たぶん受けてもう少し乗ることになるでしょう。あと、何回マラソンや


トライアスロン大会の遠征に行けることやら・・・)※車検満了日6/29


 


あやめの里で利用者とお話していても、物を大切にする気持ちが強い方が多いですね。


年代的に、戦争や物資の少ない時代を過ごしてこられた方々の言葉には、説得力があります。


今の時代は、物に関しては不自由なく生活できていることが多いです。


先達の体験や思いを聴くことで、自分自身の考え方も見直さなければならないことを実感しています。



祝♪30万キロ!目指せ40万キロ!(笑)


一覧へ戻る

LINE@はじめました!

最新の求人情報を配信中。
友だち登録お願いいたします!